“写真を使ったアルバム作りの楽しさ”を伝える「アルバムカフェ」活動にご賛同いただき、

さまざまな場所でアルバムカフェを開催いただく方を、「アルバム大使」として認定する制度です。

 

アルバム大使に特別な技術やスキルは必要ありません。

「みんなで楽しくアルバムを作りたい」「アルバムカフェの楽しさをより多くの方々へ伝えたい」と思って頂ける方がアルバム大使のイメージです。

 

日本全国に「アルバムつくりの楽しさ=アルバムカフェ」を広げていきましょう!

アルバムカフェ公式サイトはこちら

http://www.album-cafe.jp/

『アルバムカフェ』活動は富士フイルム株式会社が目指す『写真事業をベースとした社会貢献』の一環として運営されています。

~アルバムカフェ活動はこんな感じに役立ちます!~

・親子で一緒に制作するからコミュニケーションにつながります

・手先を使うから脳の活性化につながります

・心のリフレッシュにつながります

その他、お友だちや家族と一緒に楽しむことによりさまざまな絆が生まれたりコミュニケーションをとったり…

特別な技術や技法を使用しないので気軽に始めることができるアルバムカフェを楽しんでみませんか?

 

【講座内容】
1)アルバムカフェとは 

2)アルバムカフェの楽しみ方 

3)アルバムカフェを体験 

4)大使としての活動 

5)アルバム大使認定 

6)事務局からのご案内

 

【受講・認定費用】
5,000円 (大使認定料込、アルバムカフェグッズ付)

 

【認定後の活動】

・「富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定アルバム大使」の肩書でご自身でアルバムカフェを開くことが出来ます
(「肩書長いよ!」と思われた方は「認定アルバム大使」でOK♪)
・イベントや子育てサークル等でアルバムカフェワークショップを開催することが可能です。お子さま向けワークショップにも取り入れることが可能です。
(子どもたちは自分の写真が飾られることが大好きです!)
・レンタルスペースや雑貨屋さんの片隅でアルバムカフェワークショップをすることも可能!
(交渉はご自身でお願いいたします)
・ベビー向け講座とのコラボでされたり,手先を使うため脳の活性化も期待できることから世代を問わず楽しむことができます。
(リハビリの一つとして取り入れているところもあるようです)
・事務局主催アルバム大使向けステップアップ研修や各地域のアルバム大使交流会などに参加できます
(認定アルバム大使とったけどそのままって方も多いはず。一緒に勉強しませんか?)

 

 

【認定資格の名称】

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定アルバム大使


<アルバム大使養成講座担当講師>

里口美恵

富士フイルムイメージングシステムズ株式会社認定アルバム大使マスター講師

http://emscrop.jimdo.com/

 


<予約後のキャンセルについて>

予約完了メールにキャンセルの手続き方法が明記されています。

無断キャンセルはご迷惑となりますのでやむを得ずキャンセルされる際は、必ずご連絡ください。

無断キャンセルは次回以降のご利用をお断りすることがあります。


当日持ってくるもの

・写真(お店プリントが望ましいです)10枚程度

・はさみ

・のり

・筆記用具

・スマートフォンまたはタブレット

当日実習でアプリを使用します。

受講日当日までに「スマホdeチェキ」(instax shere)アプリのインストールをお願いいたします

 

締切は開催前日の16時です。

<認定アルバム大使養成講座 予約フォーム>

お子様を連れての受講はできません。予めご了承ください。

子連れ受講を希望される方は別途日程を設けますのでその旨ご連絡ください。なお、講座の進行や他の受講者様へご迷惑とならないようご自身でしっかりと管理をお願いいたします。

 

次回開催日は決まっておりません。受講を検討されている方はこちらからご連絡下さい

メモ: * は入力必須項目です

予約ボタンをクリック後、上記↑にメッセージが表示されます。

何も表示されない場合は、お手数おかけしますがもう一度入力し送信をお願い致します。

認定アルバム大使向けポイントレッスン

こちらの講座は認定アルバム大使の方で

まだ一度もアルバムカフェを開催していない大使さん優先のワンポイントレッスンです。

 

~内容~

アルバム大使をとったけどまだ一度もアルバムカフェを開催していない大使さんの相談件数ナンバーワン→「ネタがない」

 

「何を準備したらよい?」(養成講座のテキストにも一応書いてありますが…)

「イベントに出て広めたいけどどんな作品にしたらよいのかわかんない」

って声が多いのが現状。

ならばアルバムカフェに使ってよいネタを提供しましょう!ってことで

 

・曜日別アルバムカフェワークショップのターゲット層を設定してみよう

・ワークショップって一人何分くらいで設定したらよいの?

 

など、イベント企画の経験上からお話いたします。

もちろんワークショップ体験も時間内に組み込んでいます。

また、「いきなり一人では不安だ!」って声もありますので、実際に私と一緒にイベントに出てもらおうかな~と思っています。

 

なお、こちらのレッスンは動き回るお子様を連れての受講が不可となっています。予めご了承ください。

託児の利用も可能です(詳細はママトモ魚町まで)

~アルバム大使向けポイントレッスン~

・曜日により集客ターゲットが異なります。自分が出店するイベントは何曜日?まずはそこから調べてみましょう!

・年齢によりワークショップに費やす時間帯が異なります。自分がしようと思っている作品の製作時間はどのくらいでしょう?

・ワークショップ作品のために高価な道具(パンチ・ビッグショットなど)が必要ですか?→高価なものを買わなくてもワークショップの開催できます。材料の準備の仕方などをお伝えします。また実際にワークショップの準備や製作体験をします。

参加費 1500円…材料・資料等込み

(ワークショップの準備や製作体験で使用する作品は今後ご自身のワークショップとして使用することが可能です)


アルバム大使向けポイントレッスン参加申し込みフォーム

~一度もアルバムカフェを開いたことがないアルバム大使さん優先です~

下記フォームに記入しお申し込みください。ご不明な点は主催のemscrop(エムズクロップ)までお問い合わせください

emscrop

http://emscrop.jimdo.com/

 

次回開催日は決まっておりませんので受講を検討されている方はこちらからお申し出ください

 

メモ: * は入力必須項目です

予約ボタンをクリック後、上記↑にメッセージが表示されます。

何も表示されない場合は、お手数おかけしますがもう一度入力し送信をお願い致します。